病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

エコとエコロジストとエゴとエゴイスト

 こんばんは!私はエコを大切にしたいと感じています。エコロジストとまではいきませんが。

 エコロジストとは生物と環境の相互作用を研究する学者。生態学者。また、自然環境の保護を唱える人の事です。

 よく考えるのがエコを推奨して生活に取り入れてる人も一定数いるのは知っています。私は学者でもそういう団体の代表者でもないし有名人でもないのでそういうことを広める力が無いので身の回りで出来るリサイクルに回せるものはきれいにして専用回収BOXに入れるなどしています。

 人それぞれですが、ここ中部地区の一定の地区ではプラスチックごみはきれいに洗うなどすればプラスチックごみ専用の青い袋に分別して入れます。洗い方の綺麗さ雑さは青のシースルーの袋の外から見て分かります、しかし最終的にはそのプラスチックごみ専用の青い袋に分別して指定された曜日日出したごみは焼却処分されます。燃えるごみ(綺麗に洗われてないプラスチック容器は燃えるごみとなります。)と何が違うかと言うと、焼却炉の設定温度が違うだけだそうです。(私の住む地域の話です。)一時期私が住んでいた都会の人でも先ほど言ったようにプラスチックと燃えるゴミを分別しています、あと少しだけ呼びかけてペットボトル容器の様に再生できないのでしょうか?それぞれにプラスチックを分別する意識を持っているのに、あと一歩なのに残念に思えます。

f:id:mmyi:20220206204319j:plain

エコロジストとエゴイスト

 今ようやくレジ袋が有料化されて削減に一歩近づいています、逆に考えるとエコバックの必要数以上の持ちすぎはより多くのプラスチック素材を必要とします。

 今コロナの蔓延で飲食店での密を避けるためにの料理の持ち帰りによって持ち帰り用の容器の消費が増えています。経済が止まることは飲食店の死活問題なので何も意見できませんが、なるべくなら飲食店内で食器での飲食を推奨したいです。移動用に飲み物の紙カップでの持ち帰り、ごみのポイ捨て、水の無駄使い、食料の残飯廃棄、その他多岐にわたるのできりが無いですが全て人間のエゴです。

  エゴイストとは自分の利益を中心に物事を考え、他人の利益を全く考えない人の事です。

 しかしここにきてエコがライフスタイルにおけるファッショントレンドの意味合いを持ったり商品のイメージアップ(≒販売促進)の意味合いでのエコが流行り出しています!追い風です。