病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

季節感を肌で感じる機会

こんにちは、今日もブログに訪問いただきありがとうございます!

 皆さんは季節ごとに行う取り決めはありますか?私は、旬の野菜や果物でタレ作りや素材をそのまま冷凍して在庫作りをしています。タレですと、冬場には正に昨年度末に大量に頂いた柑橘類でポン酢を作ります。夏場には青唐辛子とニンニクとお酢でタレを作ります。ポン酢は昆布と鰹節のうまみが浸透すれば1週間ほどですぐに使えますが、青唐辛子のタレは1年もねかせなければいけません。あと半年待てば使えます!過去記事にレシピが記載されているので、貼ります。

 

mmyi.hatenablog.com

 

mmyi.hatenablog.com

 

 こんな感じで自然に合わせて何かをするというのは何故だか自己満足感がすごくあります。

 季節感を感じ取れる数少ない機会だからでしょうか。もうすぐ節分がやってきますね、恵方巻や豆撒きの準備をしている方も多いのでは?