病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

ビオチンという成分は男性女性共にOKか?

 ビオチンという成分について5つの疑問が浮かびました。

1つ目は男性女性共にOKかということが気になりました。

結果、男女共に摂取OKです。男女の摂取量の目安の違いはあるようです。

私がここで気にしているのはシャンプーやコンデショナーに含まれているものに対しての疑問です。最近海外サイト(iHarb)で購入したコンデショナーにビオチンはが含まれていました。女性ホルモンと男性ホルモンの違いがあるように、日本のたいていの育毛効果のあるシャンプーは男性用と女性用が分かれています。しかしそのコンデショナーには男性用、女性用や男性使用禁止、女性使用禁止などの文言が記載されておらず戸惑ったので調べました。

f:id:mmyi:20210331103704j:plain

シャンプー・コンデショナーに含まれるビオチン

 ビオチンは他にも口径でサプリメントとして摂るものが男女共にOKという事はシャンプーコンデショナーに含まれるものももちろんOKですね。

 2つ目は過剰摂取はいいのか---体外に尿として排出される水溶性ビタミンのため、一般的に過剰症はありません。
「日本人の食事摂取基準(2020)」においては、 ビオチンの耐容上限量の設定はなしとなっています。 サプリメントで摂取することによる過剰症の恐れは、ほぼないものと考えてよいでしょう。

 所でこの有名なビオチンとは、何なのでしょう。

 ビオチン(英: biotin)は、ビタミンB群に分類される水溶性ビタミンの一種で、ビタミンB7英: vitamin B7)とも呼ばれるが、欠乏症を起こすことが稀なため、単にビオチンと呼ばれることも多い。栄養素のひとつ。古い呼称でビタミンH補酵素R。

出典:Wikipedia

 cビオチンの含有量が多い食品としてどのようなものがあるのかということです。ビオチン(ビタミンB7/ビタミンH)が含まれる魚介類のランキングです。魚介類それぞれの生の状態(一部加熱したもの)の可食部100g当たりに含まれるビオチン(ビタミンB7/ビタミンH)含有量を掲載しています。

f:id:mmyi:20210330221344p:plain

ビオチン(ビタミンB7/ビタミンH)たっぷり豊富な魚介類

 出典:リバダイ

ビオチンの多い食品ベスト10とレシピ!納豆や飲み物で白髪解消効果

魚介類の他にも、・鶏レバー・まいたけ・ししゃも・卵黄・納豆・牛乳等があるようです。

出典:シナガワビューティーナビ

美容に欠かせない「ビオチン」の効果とは | Shinagawa Beauty Navi

 4つ目はビオチンの利点は何か、考えた時に<健康な髪・爪の育成に良い>という事しか思い浮かべられませんでした。他にはどのような効果があるのでしょうか。

  • 疲労回復
  • 皮膚や髪の毛の健康維持をサポート
  • 皮膚炎を改善
  • 多くのアレルギーや花粉症などのアレルギー症状が緩和される効果にも期待が寄せられています。

 逆にビオチンが不足することで食欲不振や吐き気、悪心、舌炎、脱毛、皮膚感染、知覚過敏、皮膚炎などが起こりやすくなります。

 5つ目は食品やサプリメントや美容品などからの摂取のみで得られる成分なのか?という事です。腸内細菌からも合成されまるようです、腸は全ての臓器と健康に繋がりますね。細菌発酵によるビオチン生産を可能にすると考えられるということも分かったそうです。

出典:natureasia

ビオチンの謎が解明された | Nature Chemical Biology | Nature Portfolio

下記の要因でビオチンの不足が起こりやすきなるそうです。

  • ダイエットなどで食事制限をしている
  • 欠食の習慣がある
  • お酒をたくさん飲む
  • 便秘や下痢を頻繁に起こす

出典:シナガワビューティーナビ

美容に欠かせない「ビオチン」の効果とは | Shinagawa Beauty Navi

 良かれと思っている事でバランスを崩すことはよくありますね。今やっている食事療法にも気を付けたいです。