病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

就職のための面接結果の連絡が来ました

 こんにちは、一昨日、面接結果の連絡が来ました。なんと2ヶ月の研修期間有での採用です。採用の合否の想定は50%:50%でした、この先は未知です。なので私の気持ちは採用の連絡が来た後もフラットでした。そわそわしたりワクワクも心配も何もなかったです。本採用になるかどうかも分からないし、仕事内容や職場の人間関係が合うかどうかも分からないからかもしれません。

 病気と発作のことは全て話したので、発作のことを特に気にしてみえるようでしたので、パートタイマーなのに2ヶ月間の研修期間有ということになったのでしょう。

 そこに悲観的でも楽観的でもない感じたことのないものがあります。今できることを淡々とやろうという気持ちはあるので、失礼にはあたらないとは思っています。

 たぶん働くということには大きく分けて2パターンがあると考えていて、1つ目が天職や夢を仕事にすること。2つ目が生きていくために稼ぐ事を優先してある程度の仕事内容とその他条件をすり合わせた仕事をすることです。私は初めて2つ目を体験します。今は体調優先の生活しかできないですし、その生活の中でもできる新しいことをやっていこうと計画しているので楽しみがあるので悪くないかな(上から目線感がすごい)と思ってます。

  病気になる前はやると決めたら計画をする前に突っ走るタイプで、物事を熟考することないダメなタイプでしたが、細かいルールを作って進めるということをするマメな部分がありはかどらないこともありました。無理をする部分もかなりあったので、それを気に留めないほど走り続けていました、楽しいと思える時間もありましたし青春だったと言えば聞こえはいいのですが思い返せばただの自己満足です。そしてその結果がこの病気です。おばかです。

 日本社会の悪い風習です、ひたすら働けば良いわけではありません。効率良く進めて仕事を切り上げて心身ともに健康でなければ仕事は成り立ちません。特に私含めサラリーマンの皆さん、体を壊したところでそこの会社が生涯自分を養ったり助けてくれるわけではありませんし自分の替わりはいくらでもいます。そこのところよく考えてみる価値はかなりあります。

 今回も言います、人生は1度きりです。

 私はまだまだ生活していかなければなりませんし、もっと楽しまなければいけません。そう考えると未来が楽しみです♪

f:id:mmyi:20210605120828j:plain

楽しい事