病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

グリンピースの旬の時期なので

 こんにちは、もうすっかり春です、そしてもうすぐ梅雨入りですね。先月頃です、ニュースを見ていたら海面温度の上昇の影響でインドネシアが大雨で水害に遭っていましたので雨季の日本への影響が心配になっていました。

 本題の今日の朝ご飯はグリンピースご飯です。旬の時期なので母の友人からいただいたものを使うことができました、ありがたいです。昨晩にグリンピースご飯の下ごしらえしましたが知らないのでこの機に母のレシピを覚えてみました。この春はグリンピースご飯は今日で2回目です、エンドウ豆を茹でてマヨネーズで食べるのもどちらもシンプルで好きです。

 レシピの紹介します。

グリンピースご飯

★用意するもの

  • 白米---3合
  • 水---3合に必要な分量(いつもと同じ基準分量)
  • グリンピース---カップ8/10~9/10ほど(適量)
  • 調理用日本酒---半カップほど(適量)
  • 塩---小さじ8/10ほど(適量)

★下ごしらえ方法

  • お米をといでお釜に入れてそこに水を入れる(お米の分量分の水を入れるので、ここまでが通常の用意同様)
  • グリンピースをまんべんなく入れる(表面に置くようなイメージ)
  • 日本酒と塩を回し入れる
  • お釜を炊飯器にセットする(放置時間はいつもと同じ基準時間)

★ポイント

  • 2号でもできます、日本酒・塩をそれぞれ適当に減らすなど加減してください

 

f:id:mmyi:20210513112938j:plain

ほかほか出来立てご飯

f:id:mmyi:20210513112908j:plain

2合炊き