病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

初の白和えをつくる(和食レパートリーを増やす回)

 こんにちは、昨日碧子さんというはてなブロガーさんにお願いしてブログで紹介されていたお弁当に入っていたおかずのほうれん草の白和えのレシピをお願いして教えてもらい、作ってみたのでそれを紹介します。その時のブログを添付します。

f:id:mmyi:20210323201925j:plain

ほうれん草の白和え

midorikogohan.hatenablog.com

 いきなりのお願いなのに丁寧に教えてもらえたので美味しく出来上がりました♪早速レシピを紹介します。私は多少ケトン食アレンジしました。

ほうれん草の白和え(3~4人前)

 ☆材料

  • ほうれん草---半束〜1束(ほうれん草だけなら一束・今回半束)
  • 塩---少々

 その他入れても良い食材A.(今回A.全て使用)

  • A.人参---小さい人参半分くらい
  • A.しめじ---適量(今回1/4パック程)
  • A.キンピラ用つき蒟蒻---適量(今回普通のこんにゃくで代用)

 和え衣用の食材B.

  • B.豆腐(絹でも木綿でもお好みの物)---小さなパック1つ又は普通の豆腐の半分くらいのパック
  • B.いり胡麻白---大さじ1~2(碧子さんお勧めは大さじ2)
  • B.砂糖---大さじ1(私はケトン食アレンジでラカントを使用)
  • B.薄口しょうゆ---大1(私は薄口を使用・薄口、濃い口は好みで使用)
  • B.塩---少々

f:id:mmyi:20210323202714j:plain

材料の下ごしらえ

  ☆レシピ
  【下準備】

  • 豆腐は1時間くらい前から鍋をおいて水切りする豆腐は絹でも木綿でもお好みの物をキッチンペーパーに包み重しをして水切りします。
  • お湯を沸かしておく
  • 白ごまを炒る(炒りごまがあれば不要な作業。私は炒り無かったので白ごまを炒りました)
  1. 茹でたほうれん草は2センチ巾に切る
  2. にんじんは千切りしたものを茹でる
  3. しめじはほぐしてサッと湯がく
  4. 蒟蒻を下茹でする(私は普通の蒟蒻を使用したのでサッと湯がくだけでいいように先にほうれん草に合わせた2cmの長さの細切にしておいて茹でた)
  5. 【和え衣もを作る】すり鉢で炒り白ごまをすり、水切りしたB.の豆腐、砂糖、醤油を、さらにすり合わせる
  6. 味見をして塩を少しずつ入れて好みの味にする(私はごく少量使用)
  7. 具材を混ぜ合わせたら完成

f:id:mmyi:20210323202923j:plain

具材を混ぜ合わせる


 ☆ポイント・太文字部分、緑子さんからのアドバイスです

  • 野菜は塩ゆでですが要らない塩分は取りたくないから、お湯で茹でてます(私も同感でした)
  • 塩で味をしめるので少しずつ入れて下さいね
  • しめじは、ほぐして冷凍したものを使ったそうです
  • 豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして水切りします、キチンと水切りするかしないかで味が変わります1時間くらい前から鍋をおいて水切りしています(私は下準備時間が無かったので耐熱容器に入れてレンジで600w、2分半ほどかけました)
  • 他の茹でた食材も豆腐同様でキチンと水切りすることが大切と思いました
  • 白ごまは炒るか迷いましたが、炒ったことで香りがよく、めちゃめちゃ和え衣がおいしくなりました!

 甘口好きな九州地方(長崎)出身の母も大満足の出来上がりとなりました!