病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

小松菜が余ったので小松菜とにんじんの和え物に挑戦

 こんにちは、小松菜が余ったので小松菜とにんじんの和え物にしてみました。和食は苦手で挑戦するものばかりです。今回はクラシルのレシピをケトン食アレンジして低糖質に仕上げました。

 あっさりだし、食感や彩りも良くこれ1品足すだけで気分が上がる食事になりました。食感も良くどれだけでも食べれそうなレシピでした!

f:id:mmyi:20210221122109p:plain

小松菜とにんじんの和え物

<小松菜とにんじんの和え物>(2人前)

 ☆材料

  • 小松菜200g
  • にんじん1/3本
  • お湯適量(茹でるよう)
  • A.薄口しょうゆ 小さじ2 ・本来は普通のしょうゆ 小さじ2
  • A.ラカントS(液体タイプ) 小さじ2 ・本来は砂糖 小さじ2
  • A.白すりごま 大さじ1

 ☆レシピ

  1. 下準備、小松菜は根元を切り落としてから洗う(私は根元に養分があると聞いたので根元数ミリを切り落とし通常捨てる部分は洗いやすいように半分に切って砂を落として使います)
  2. 小松菜は3cm幅で切りそろえる
  3. にんじんは皮をむいて千切りにする(私はしっかり洗い皮もつかいます、見た目が気になる場合は向いた方が良い)
  4. 鍋にお湯を沸かして小松菜を1分ほど茹でる
  5. ざるにあけて冷水で冷ましてから水気を絞る
  6. ボールにA.を合わせ混ぜたら小松菜とにんじんを入れて和えたら完成

出典:クラシル

小松菜とにんじんのごま和え 作り方・レシピ | クラシル

 

ラカントは粉砂糖タイプと、シロップタイプがあり、シロップタイプを重宝しています。

なぜラカントが良いのか、植物由来の甘味料だからです。ラカントは羅漢果とエリスリトールからつくられています。羅漢果とは手のひらサイズの添付写真の果物で、エリスリトール とはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類されるものです。

f:id:mmyi:20210221123347j:plain

羅漢果(ラカンカ)

売り場ではパルスイートがどこでも置かれていて買いやすいですが、人工甘味料なので参考にしているケトン食レシピ本にも載っていないです。なのでラカントが紹介されています。

 

サラヤ ラカントSシロップ 280g ×3個

サラヤ ラカントSシロップ 280g ×3個

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 和食レパートリー増やしていきたいです。