病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

100円の馬券購入で史上最高配当の奇跡を起こした人

 鎌倉ハムのKウインナーが幼少期からよく冷蔵庫に入っていました。小腹が減った時に食べるという感じでしょうか。その頃は食べる?と聞かれれば食べていましたが、マトンの香りが少し苦手で大人になってから徐々に食べなくなりました。そしてそのKウインナーのちょくちょくたまる抽選くじは当たったためしがないです。PCの前にくじが置かれているので自動的に私が抽選番号をWEBページに入力して当選を確かめる係になっています。もしくじが当たると図書カードがもらえるそうです。

 「まー一本、まー一本と、みゃー、たいがいにせにゃかんよ!」とウインナーを家族からウインナーを守るおばゃまのCMがたまりません。

訳「もう一本、もう一本と、もー、たいがいにしないとダメだよ!」当初は変なCMと思っていましたが今はかわいらしささえ感じてしまうのが不思議です。

f:id:mmyi:20210209164957j:plain

KウインナーのCM

 

 私はいて座なのでくじ運はいいはず!(よく星占いでいて座は運がいいと書かれているので)と思い込んで何十年経ち、くじ運は悪いとようやく観念しました。どこかで認めたくなかったからと思います。人生最大のくじ運は小学生の頃に何かのお祭りでつかいました。親と従兄と出かけた時にでっかいゴジラのプラモデルが当たりました。その大きさは50cmほどの大きさはあったような気がします。従兄のお兄ちゃんが真剣に組み立てていました、そしてあげました。なのでパッとした当選歴はこれ以外にはありません。私にくじ運がやってくるのはこれからでしょうか?

 

 しかしくじはやらないと当たりません、しかし宝くじはほぼ買わないです。バラで何枚か買っていましたが、バラではだめとのことで当たった事もありません。そこで思い出すのがつい2年前に馬券で100円をかけた方が4億ちょっとの配当金を手に入れたというニュースを聞きました。すごすぎです。

 

2021年1月11日の中央競馬で、JRAのWIN5の払戻金が、4億8178万3190円の史上最高配当を記録した。的中票数は1票のみ。これまでの最高は19年2月24日の4億7180万9030円(1票)だった。

 この日、1レース目の中京9R尾頭橋特別を4番人気のドウドウキリシマが勝利し、中山10R・迎春S=5番人気ブラックマジックと続いたが、3レース目の中京10R・寿Sで14番人気の超伏兵ツーエムアロンソが勝ったことで、的中可能性のある残り票数が6万2422→784票までグッと減少。残り2レースも、中山11R・フェアリーS=3番人気ファインルージュ→中京11R・すばるS=5番人気テイエムサウスダンと1、2番人気が来なかったことで、超ド級の払戻金が発生した。

出典:excite.ニュース

【JRA】WIN5史上最高配当! 100円が4億8178万3190円に (2021年1月11日) - エキサイトニュース

 しかしここでかかる所得税や手続きをまとめた記事によると一時所得として1億ちょっとの税金が発生するそうです。

出典:Mocha

競馬で4億8000万円の大当たり!税金はどうなる?宝くじとは扱いが違うのか | Mocha(モカ)

 

 

 この日の夕方のウォーキングでの話題は“1億円当たったら何に使うか“でした。

私:「冷え性だから岩盤浴を家に設置したい、そしたら治療も兼ねるし」

親:「そんなの維持費や維持が大変だわ」

私:「そうだね、常に清潔に維持しなきゃいけないし、分かった、岩盤浴は止める。タクシー使って岩盤浴専門の施設に通うわ」

親:「うん」

私:「あとはいくつかの支援団体や赤十字社とか緑化に力入れている団体に寄付してその残り半分を家族で旅行に行って、その残り半分を家族で分配する、家をリホームするのもいいね。」「みんなは?」

親:「うーん、、買わな当たらんわ」

私:「確かに、でも夢がないなぁ」

 

 よくある会話ではないでしょうか。しかし宝くじによって大金がいきなり手に入ると人間はろくなことにならないらしいです。確かに怠けそうですよね。私は大金が入ってもほぼ使い果たして働きたいと思っています、日常でも山あり谷ありだからこそご飯やお茶の時間そして休日が充実するものです。実際に宝くじの大金によって人生が破綻した人々は多いようです。この馬券で勝った方はどんな使い道をしたのか気になりました。一度競馬場の雰囲気見に行ってみたいなと思いました。