病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

GoToトラベルキャンペーンとコキアの木の見頃

〇今日は我が家も出不精気味なのでGoToトラベルキャンペーンにあやかり観光したい!と、日帰り程度の旅行先を探し始めたことを話します。お目当ては秋が最盛期の花畑を見れる公園です。

 

 本当はネモフィラという淡い水色か淡いピンクの花畑が見たかったが、見頃はとっくに過ぎてしまった。来年見に行きます!通常4月下旬~5月中旬が見頃です、各地にこの花畑が見られる公園があるので、興味があれば是非見に行ってください。

 添付の見事な花畑は「国営ひたちなか海浜公園」のネモフィラ畑です。

f:id:mmyi:20200928110048j:plain

ネモフィラ

 

 

 では、他にこれから見られる花畑はないか探してみたところ、各地の公園で見頃を迎えている、コキアが魅力的です。そのインパクトのある見た目に釘付けでした。7月上旬から育つコキアはライムグリーン色で柔らかな感触だそうです。ますます行きたくなってきます。

和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。
実は“とんぶり”といいどんぶりにして食べられていたそうで、茎も、実も、余すところなく使われていたそうです。

 小さな実の収穫は台風シーズンで大変だそうです。そしてその小さな実を食べられるように調理方法は実に多くの手間をかけなければならないようで、下記小説の中では

今朝の春―みをつくし料理帖高田 郁 (著)

故郷での飢餓食の料理として実を調理した方によると、思い付きで料理するのなら止めたほうが良いと書かれていたそうです。
鮮やかな赤色のコキア畑、見たいものです!!

f:id:mmyi:20200928110055j:plain

色づきに違いのあるコキア畑