病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

HiGE(髭)とOfficial髭男dismの謎

今日はここ半年ほど気になってた“HiGE”というバンドOfficial髭男dism”というバンドについて分からなかったことを自分の中で放置してきた謎が判明した話です。

 

f:id:mmyi:20200926153250j:plain

新旧のバンド

 

 “HiGE”というバンドとの出会いは私が学生の頃から好きだったGRAPEVINE”というバンドがきっかけです、“GRAPEVINE”はメジャーデビューしてからもメジャーとインディーズの間にいるような曲をこだわりを持って作成し続けるバンドです。確か“HiGE”は当初は“髭“と表記していたような気がする、見た目のインパクトがすごかったのでそう覚えている気がします。

 

 

 

その“GRAPEVINE”の対バンとしてツアーにも出た“HiGE”、結局そのライブは行けなかったので、“HiGE”のミュージックビデオを1曲だけ見て、私は好きになりそうだなと期待を持ちつつもアルバムを聴くこともなく10年以上が経っていました。

 

 

 そんな時実家に戻った私は久々のテレビをCMまでかじりついて見ていた(一人暮らし先ではテレビを置いていていなかったので)するとCMやドラマの挿入歌で爽やかな曲が流れるので、気になって歌手名をテレビに近づき見てみると“Official髭男dism”と書いてありました、

 なんてこった!もしやあの“HiGE”がこんなに爽やかでキャッチー(耳に残る様)な曲を歌うようになったのか???と作詞家、作曲家を調べてそれ止まりとなった。しかもバンド名まで少し変えたのか??しかもスタイルも随分爽やかなジャケットなんか着てしまって。しかし何だかんだで1年ほどその疑問を放置して今日ようやく解決しました。

 

 

結論、“Official髭男dism”は“HiGE”の進化系では無かったです。双方のファンの方失礼いたしました。改めてそれぞれを簡単に紹介します。

 

 

“HiGE”は4人組バンド、2005年にシングル発表。ほぼ須藤寿さん作詞・作曲だそうです、私が生ライブで見られず探して聞いた曲が“黒にそめろ”でした。なかなか重めなメロウなロックで当初耳に残って離れませんでした。

所属事務所はIRORI Recordsだそうです。

髭 HiGE OFFICIAL SITE

 

 

Official髭男dism”は4人組バンド、2018年にシングル発表。リーダーはあえてつくらず、ほぼ藤原聡さん作詞・作曲だそうです、車のCM(スズキ“スイフト”)では見事な爽快感で、耳に残るタイアップソング(-旅は道連れ-)でした。

所属事務所はIRORI Recordsです。ということで両バンド共に同じ事務所ですね!“Official髭男dism”は本当にシングルデビューからの年数だけで言うと“HiGE”と比べてまだまだのひよこでしたね、しかしタイアップソングがめちゃ多く今後に期待ありですね!

Official髭男dismオフィシャルホームページ

 

 

GRAPEVINEは正式には3人組バンド、サポートメンバーが常に一緒なので、4人組バンドといっても過言では無い。中盤で結成を持ちかけたリーダーが肩を痛めバンドを止めるまでは正式な4人組でした。

 テイストはよく(オルタナティブ・ロック)(メロウ)と雑誌インタビューなどでよく書かれていた。バンド初期はキャッチーめな明るめの曲が多く、テレビ出演もしていました。中盤は少しアンニュイなものや暗めの曲、学問書を読んでいるような曲が多くテレビ出演は減りました。そして今は明るい曲も増え始めて聞きやすくなってます。

GRAPEVINE OFFICIAL WEBSITE

 

それぞれHiGEとOfficial髭男dismのHPを貼ったので参考にしてください。