病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

自立支援医療制度の申し込みに行く

 

こんにちは、今日は以前依頼した自立支援医療制度(旧精神通院医療)の申し込みに必要な主治医の診断書が出来たと病院から連絡が来たので、それを受け取りに行きました。

 

・病院の書類窓口で医師の診断書をすぐに受け取れました。

 

・受け取ったその足で市役所に行き、診断書を提出し、自立支援医療制度(旧精神通院医療)の申請書を記入しました。あとは審査に通るかどうか結果待ちです。手帳・受給者証の交付までは2~3ヶ月必要だそうです。

 

・以前にも自立支援医療制度(旧精神通院医療)について紹介したのですが、自立支援医療制度(旧精神通院医療)とは心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。

 

下記厚生労働省のサイトを参照して更にがん相談支援センターで相談してみて下さい。

www.mhlw.go.jp

 

〇私の場合は他にも支援制度の中で何が自分に該当し、申請できるのか分からなかったので、がん相談支援センターに行き相談しました、すると私の担当カウンセラーさんが付き、症状に該当し申請できそうな制度を選択して、書類を作成したものを持って来てそれを元にいくつか説明してくれました。その中で全ては私には該当しなかったので、自立支援医療制度(旧精神通院医療)1つを申請することに決めました。

 説明はしてくれるもののけして私の担当カウンセラーさんは、「これなら申請できる」とか「これは申請できない」などの申請に対しての助言をすることは無かったです。申請するかしないか決めるのは患者次第です。しかし、支援制度の申請に必要な医師の診断書にはお金もかかるので(今回の私の診断書は1760円しました)なので、申請したい制度を決めたら、審査に通る可能性があるかどうかを聞いてみるのもいいかもしれません。確実では無いでしょうが、何かしら教えてくれるでしょう。

 

〇私の場合、通院中の名古屋医療センター内にがん相談支援センターがあったので、直接予約に行きました。

相談に行きたい方は、がん情報サービスの下記サイトを参照にご自身の行きやすいがん相談支援センターを探してください。

 

ganjoho.jp

f:id:mmyi:20200924115800p:plain

専門カウンセラーさん