病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

浜木綿、落ち着いた中華料理店

こんにちは、昨日浜木綿(はまゆう)に行ってきました。なので昨日は月に1度の1食は何でも食べて良いご褒美の日です。

 

 浜木綿は全国展開の中華料理店で、主に 中部地区に多く展開しているようです。店舗があるのは、愛知、岐阜、三重、滋賀、東京、静岡、神奈川、大阪、に合計32店舗あるようです。愛知県と名古屋市は店舗数が多いため分けて記載されており、愛知(名古屋)に19店舗があります。

 

 近所に店舗が無いので今回を含めて2回しか行った事がありませんでしたが、つい最近近場に新規OPENしたと聞いて行ってきました。個室と普通の席があります、今回は普通の席に通されました。普通の席でもほぼ人一人が通れる個所を除いては壁に囲われているので個室と同じような感覚です。

 そして少しだけきれいな格好で行きたくなるお店です。もちろんデニムもOKな雰囲気ですが上下ジャージではなく普段着で出かけましょう(最近はジャージが流行ってるのでお気に入りで特別なものならもちろんOKと思います)ウエイターさんもベストとシャツとスカート又はパンツといったスーツ姿で接客してくれます。

 メニューは綿飯類、小籠包類、スープ類、炒め物類があり、幅広いです、卵とじフカヒレスープを注文しましたが、フカヒレは多分どこかで食べたような気がしますが、ここまで多めの量は初めて食べました。フカヒレの味がどうかは知識が無いため、食べ比べできませんが(あ、やはり魚類の香りだな)と当たり前のことを感じました。

店舗によって味付けが違うように感じました。最初に行った都心の店舗の方がまろやかな感じで、私自身の感想としてはその都心の店舗のお店の味が好きです。今回行った店舗は塩気が多少強く感じました。あえて違いをだしているのでしょうか?

 ちなみに今回は小さな子供1人、大人5人でお会計は110,00円くらいでした。そう考えるとなかなかリーズナブルなのではないでしょうか。

 大通りに面した場所なので、仕事の昼休憩で良く方が多ければその客層に合わせた味付けにしているのかもしれませんが、何店舗か行ってみないと分からないでしょう。

 

 丁寧な接客なので、少し特別な時に大人数でも利用できるお店だなという雰囲気です!

f:id:mmyi:20200923211844j:plain

卵とじふかひれスープ