病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

夜型・朝方どちらがいいとか言ってる場合では無かった

こんにちは、今日は私の三大医療が終わってからの生活について、話します。

目標を作ってそれが出来るようにしながら、家事手伝い、趣味、たまに副業しながら過ごしています。

 

〇大きな目標---寛解をする(その為にできることを毎日する)

 その為に免疫力を上げる。その為に毎日してるのが以下の5つの事

 

 

1.最終的に体温1℃上げるためにしてる事(低体温症(通常35.6℃)なので)

 ・朝一で白湯を飲む

 ・ランニング、ウォーキング、筋トレ(どれも無理なく続けられる程度)

 ・なるべく和食中心の食事(和食は体温を上げることができると整体師さんYouTuberが自身で立証していた)

 

 

2.デトックスするためにしている事、抗がん薬は終わったものの、多くの抗けいれん薬を飲んでいるので、余分に体内に残らないように(医師に勧められたわけでもないし、根拠はないが、体内で処理しきれなかった残った薬は肝臓がろ過してくれてると考えるとあながち間違ってないかもしれない)下記製薬会社の説明を参考にしてほしい。

くすりのいろは│すこやかコンパス│大日本住友製薬株式会社

 ・水を沢山飲む

 ・運動や入浴をして汗を流す

 

(少し脱線するが、日々デトックスだどうのと言っているが、ここでデトックスとは何か?実質何が正しいのか分からなくなってきた。なのでHPで調べてみた。良ければ気になる方も調べてみてほしいのだが、参考にしたHPには下記の様にまとめられていた)

 

では、どうやってデトックスしたらいいのか?

結論から言えば、いわゆるデトックスには手を出さないことだ。体が健康であれば、毒素は自然に排出される。「デトックスそのものが幻想なのです」と、ノヴェラは話す。

暴飲暴食を避けて十分な睡眠をとり、水分を過不足なく摂取するといった基本的なルールに従って、健康を保とう。長期休暇のタイミングにはできないかもしれないが、そのあと通常の食事と活動的なライフスタイルを再開することで「普段の生活のリズムを取り戻す」よう、リンクは勧めている。

「多くのデトックス方法は疲労をもたらし、活力を減退させます。自然な排毒作用に欠かせない栄養素を体に供給するには、健康的な食生活を送ることが最も効果的です」。つまり、リキッドランチ[編註:アルコール付きのランチ]を避け、たくさんの野菜や穀物、ヘルシーな脂質を摂取することがよい結果につながるのだ。

 

「デトックス」は幻想だった? 5つの手法を“科学的”に分析した結果 | WIRED.jp

 

 

 3.食事を見直す事(食事が体を作るのだ、体はターンオーバーを繰り返す、そう考えると、新しく摂取するもので体はつくられる)

 ・ガンのためのレシピ本で料理を作り、簡単なもの、美味しいものはリピートした(無い材料は使わないなど、出来る範囲内で実践) 

   *元々実家の食事はバランス的なので、今まで作っていたレシピは塩分、糖分を控えめにした

 ・朝食前に野菜ジュースを作って飲む(ガンのためのレシピ本を参考にした)

 ・糖質を減らす(間食はかなり減らしたが、毎食のお米は5分づき米を1杯分食べた。ガン細胞の栄養となる糖分は極力避けたほうがよいだろう、しかしレシピ本には、果物等は記載されているので、糖質の有る物全てがダメとは書かれていないので、注意してレシピ本を読んでほしい。お勧めのレシピ本は昨日のブログに記載)

 ・お酒は飲まない(特別な時だけ飲もうと思う)

 ・1ヶ月に1回は外食、洋菓子か和菓子はご褒美に食べた(とにかく続けられるようにした)

 

4.良質な睡眠をとる

・眠くなるという副作用のある薬を飲んでいる為、自分にとって良い方法がはっきり分からないので、よく言われる早寝、早起きで、11時~3時辺りの成長ホルモンが出る時間帯に寝る方法を試しながら、自分に合う方法を見つけたいと思う。

 検索してみたところ色々な提案がされており、戸惑った。確かに、朝方、夜型の人というのは遺伝子で決まっており、自身の得意な時間帯に合わせて生活をすることは悪くないという事を論文を元に推奨していたYouTuberがいた)URLを添付するので、興味ある方は見てほしい)

https://www.youtube.com/watch?v=E3JZ73o5F48

 

5.リラックスして楽しいことをする、逆にストレスの溜まることは極力しない

・実社会でストレスの溜まることはしないという事は無理に近いが、私がこの病気になった要因の1つがこのストレスだと実感している。

*原因1 睡眠をコントロールしておらず、体力的なストレスを体に与え続けた。

*原因2 気持ちの切り替えが下手だった、何でも引き受けた、断れなかった、精神的なストレスを自身に与えた。

 

 結局私は自分で原因をつくっていた。この上記の2つで私は本当だったら自己回復できる病からストレスの蓄積で体が、ウイルスに対抗できなくなってしまい病気になったのだ。元気な心と体さえあればこの病気にはならないと私は身をもって知った。

 反省するだけでなく根本から考え方と生活を変えていきます。

 

~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~

 

 

〇秋が来た!

 朝晩は涼しくなってきました。あんなに暑かったのに。

今日の昼はコウケンテツさんの冷やしぶっかけうどんを作りました。まだまだ冷やしうどんが美味しい時期ですが、季節の変わり目はしんみりと寂しくなりますね。

 冷やしぶっかけうどん、めちゃ早く作れるので、お勧めです。URL貼るのでまだ暑いうちに試してみて下さい。

awesome-style.com