病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

外出中に発作が出てしまった①

こんばんは、今日発作が外出先で出てしまった事を書きます。

 

〇今日の午前に趣味のバレエ(踊るやつ)教室の基礎レッスン中に、けいれん発作が起こってしまった。

f:id:mmyi:20200913205617j:plain

びっくりしただけで発作が起こるだなんて

4~5年も通っていて慣れていたし、数少ない趣味の中でも大好きなバレエ中に起きたことが大ショックだ。まだ、室内で良かった。

 横目に見えた何かに意味もなく驚いたのがきっかけでドキドキしてしまい、予兆が出た。深呼吸して収められる事も有るが、出先では難しい様だ。1人で集中しないとできない。

 けいれん発作が起こりだす前に、基礎レッスン(バーレッスン)中だったので、バーからそーっと離れてできるだけゆっくり落ち着いて更衣室に入るとすぐに、深呼吸して呼吸を整える、家でも、1度ウォーキング中にも起きたことも有るが、いつもバレエの基礎レッスンをして呼吸を整える。変な話だ、基礎レッスンから抜けて基礎レッスンで呼吸を整えてけいれん発作を収める。最近は1分以内でうまくいけば収められる。

 焦らないことが肝心で、呼吸だけに集中する。その教室内に戻り5分程座って休憩し、レッスン再開したが、この出来事がショックでこの後のレッスンはどこか上の空で集中出来なかった。