病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2019.9.6上旬、通院に慣れてくる・抗がん剤と放射線治療対策2つ

こんばんは、今日も通院の話しをします。

 

・通院での受診、主に精神科の事(2019.6.14、退院1週間後)

 放射線治療脳神経外科と精神科に週に1回通う、精神科ではこの時「実家に戻ったのに落ち着きません、ベッドのカーテンの空間に比べて部屋が広くて不安になります。」と話した。

 

・通院での受診、主に精神科の事(2019.21)

 放射線治療脳神経外科と精神科に週に1回通う、精神科では大体医師に「どう?」と聞かれるのか基本です。それに対して素直に話します。考え方が間違ってる場合は「そうかな?こうしたほうがいいかもよ?」優しく方向を示してくれたりします。問題に対してうなづくだけの時もあります。

 次の予約も強制はされません。なので私はもうそろそろいいかなと思えるまで通いました。

 

 

・治療で分かった抗がん剤放射線治療対策2つ

1.マニキュアを使おう!

 抗がん剤の副作用として爪の色が悪くなる事がある。私もそうだった。手足の爪の血色が悪くなり自分自身が心配になってしまった。

 そんな時は余裕があればマニキュアを塗って気分を盛り上げてみるのもいいと思う、派手じゃなくてもどんな色でもいいと思う。男性だって気持ちが明るくなれるなら、薄ピンクの派手じゃない色も売っているので、是非試してみてほしい。化粧している時の様に楽しい気持ちと自信が出てこればこっちのもの!入院中はマニキュアを使いにくいかもしれない。。そしてそんな気持ちの余裕もないかもしれない。そんな時は、外出時か、外泊時にやってみるしかない。

 腫瘍の治療方法や時期によるが、私は家に戻ってからも抗がん剤を服用してたので、気付くのが遅かったが、余裕が出て来てからは、当初流行りのグレーベージュ、オレンジ、淡い朱色のマニキュアを塗ってみたりした。その行為自体もいいのだ♪気になる方は安いマニキュアもあるので試してみてほしい。

お勧めのマニキュアを添付写真の左から紹介。

f:id:mmyi:20200905204441j:plain

お勧めのマニキュア

1.CANMAKEカラフルネイルズN32番ミスティドリーム*角度によって淡い薄紫がかったピンク又は夏らしいホワイトパールに見えてお勧め*

www.canmake.com

2.OPIオーピーアイINFINITE SHINEインフィニットシャイン ベース

3.OPIオーピーアイINFINITE SHINEインフィニットシャイン トップコート

www.otonanail.net

トップコートベースコートは使用しなくても問題は無いが、使えば安くても高くてもマニキュアの持ちが良くなる!KANMAKEにもトップコートベースコートはあるので、私も使ってたので、安いから悪いわけではない。ただ、OPIは格段に良い。参考にしてもらえるといいな。少しでもワクワクの時間を増やしましょーね。

 

2.脱毛する治療を受ける場合、脱毛中や脱毛後にウイッグか帽子どちらを使うか、そしてそれをどこで買うか、決めて探しておく

 ウィッグの場合必ず試着が必須なので、多くのデザインに迷うと思うので、あらかじめ決めてからお店に行こう! 帽子はネットでも買えるし、好きなデザインや自分の服に合わせて買えるので、ウィッグよりは値段的にも買い方もお手軽。ウィッグはお店でメンテナンスしてもらえればいいが、ロングのウィッグのメンテナンスは難しそうなので、お店で店員さんに確認しましょう。

 ちなみにブログプロフィール写真はウィッグをかぶっています。

 私は両方とも用意した、最初季節に合わせ麻混のニット帽を使ってて、その後、ウィッグを使用。地毛が生えてきて、ショートヘアで地肌が何とかかくれたかな~、という頃にはウィッグを使わなくなってしまった。コ〇ナの影響でおめかしして外出する機会が無かったのだ。今の時期、外出しないなと確信してる方は、正直帽子がお勧め。手入れが簡単!

 

明日からも通院での治療と気が付いたことなどお話します。

 

 ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~~ ~ ~~~~

 

 

〇昨日からお泊りで弟親子がきてくれました!姪っ子がいると賑やかで大変だけど楽しい!!笑顔はプライスレス☆彡なんつって。ありがとーー。

 

〇九州地方の方々、警戒区域に入る方々、早めの避難で水難からなんとかご自分の命を守って下さい。