病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2019.4初旬~生体検査結果が出た!

こんにちは、とうとう脳腫瘍アストロサイトーマの生体検査の結果出た!ところ、そして結果の告知と治療方法の説明を受けた話です。

 

 

・2019年4月某日(他の個所の腫瘍の有無)

脳以外の全身の癌の有無が知らされた。全身には癌が無いと知らされた。

 かなり心配していたので、安堵して涙が出た。なので私の脳腫瘍は原発性脳腫瘍という事になる(脳腫瘍には原発性脳腫瘍と転移性脳腫瘍【体の他の部位に癌が発生してそこから脳に転移して癌ができる事】の2種類がある)

 

 

・1919年4月22日(投薬の決定)

生体検査結果が出てないので、全ての治療方法は決定しないが、化学療法(口径の薬)のテモゾロミドの投薬とその薬について説明を受ける(現在の脳腫瘍治療ではテモゾロミド1種類しか使用していない【担当医がそれだけ脳腫瘍の解明が進んでいないということを説明してくれた】早

 

 

・2019年5月20日(手術の41日後・生体検査結果知らされる)

生体検査結果が出た!!(1か月以上も待ちに待った結果だ、思っていた以上にストレスがこれで溜まったかもしれない【医師チームも待っていたことだろう、朝一の巡回で「結果出ましたよ」とだけ伝えてくれた。】)

 ・病名アストロサイトーマ、(astrocytictoma/びまん性星状細胞腫)悪性、グレード2、だった。

 これで私の治療方針が決まった。後日家族と共に病気の詳しい説明と治療方針の説明を受ける(アストロサイトーマについて調べなければ、良い経過をたどれるといいなと最初に思った。悪性だが、願っていたグレード2だった事に、大きい不安と少しの安心を感じた)

 そして退院してから気が付いたのだが、癌の告知って今はすぐにしかも本人にするんだね??!!という事。ドラマでは本人には言わないとかあるのに。いつか誰か先生に聞いてみよう。