病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の花

こんにちは、今日は今庭で咲き誇る花たちを載せます! 初夏の花 右の花びらが薄ピンクでヒョウ柄のような斑点のある花・アルストロメリア その下、花びらのふちどりが白いもの・なでしこ 中央上・つるばら その下、花びら全体が赤・なでしこ なでしこは他に…

認証された脳腫瘍の先進医療、ウイルス療法とは何か?

こんにちは、昨日のニュースで悪性の脳腫瘍の治療薬として、ウイルスでがん細胞を攻撃をする国内で初めての薬を期限付きで認証することを決めたということを昨日簡単に紹介しました、今日は要点をまとめます。 〇ウイルス療法とは何か 薬としてのウイルスが…

国内初、脳腫瘍へのウイルス療法(ウイルスを使ったがん細胞への攻撃を使った療法)の認証

こんばんは、今朝のニュースで悪性の脳腫瘍の治療薬として、ウイルスでがん細胞を攻撃をする国内で初めての薬を期限付きで認証することを決めたということです。 この方法は標準治療(3大治療)を終えた私にとっては、2つ残る最新医療の内の1つです。それが今…

2人殺〇する夢をみた

こんにちは、今朝方、寒くて早朝に起き薄手の羽毛を肩まで上げて寝直した時のことです。私はたびたびみた夢を覚えていることがあります。大抵はカラーか少し色あせたグレーがかったカラーの夢で、自分が主体なので自身の顔は見えません。よくあるのが下記の…

身内に感染者が出たら

つい数日前です、義妹(弟の奥さん)の勤め先の店長がコロナ感染しました。なので弟一家は義妹の検査結果が出るまでは、とりあえず隔離でした。濃厚接触者にはあたらないようですが、店長と会話を少ししたようです、そして義妹は38℃ほどの熱が出ては下がりを2…

九州からの贈り物と庭のフキ

こんにちは、昨日九州の叔父さんからの贈り物が届きました、八区のたけのこです、山に自生していたものだそうです。届いてすぐにぬかを最寄りの精米機から調達して圧力鍋であく抜きのために煮て味付け後にすぐに食べました(たけのこの調理は1日でも早い方が…

鉢植えと切り花をもらう

こんにちは、晴れと雨を繰り返す不安定な季節からついに夏日がやってきました。まだ日ごとの寒暖差があったつい先日のことです。いつものウォーキングコースの終盤の辺りを歩いていました。するとハーブを上手に育ててみえるお家の方が、ハサミ片手にバサバ…

グリンピースの旬の時期なので

こんにちは、もうすっかり春です、そしてもうすぐ梅雨入りですね。先月頃です、ニュースを見ていたら海面温度の上昇の影響でインドネシアが大雨で水害に遭っていましたので雨季の日本への影響が心配になっていました。 本題の今日の朝ご飯はグリンピースご飯…

毎日のレモン摂取量

こんにちは、私の毎日のレモン摂取量は半個分です。 朝一番の白湯を飲みながらスロージューサーでつくる野菜ジュースに使うレモンの量です。とはいってもレモンの値段が高いのでレシピ(最初に買った食事療法用の本)を無視してレモン1個使用のところを勝手に…

手荒れに気をつかう日々が続く

こんばんは、冬の乾燥した時期には消毒スプレーと洗剤で手が荒れがちでした。ハンドクリームで保湿対策しながら、食器用洗剤を変えてみようと手に優しそうなものにしてみました。良い商品でしたらブログに書こうと約1ヶ月試してみました。 新しい洗剤 “MAYER…

お勧めの本 “がんになって、止めたこと、やったこと”

こんにちは、退院後にがんの体験記や民間療法の本を何冊か読んだもののお勧めを以前ブログで紹介しました、しまい込んで読み忘れていた1冊があり、その本がとても参考になる良い内容でしたので紹介したいと思います。 タイトルは “がんになって、止めたこと…

サクランボ狩り

こんにちは、昨日庭のサクランボの木のサクランボが育って色づいているのを発見しました。昨日の雨が上がり今日は晴れていたので、母は近所に住む私の幼馴染に声をかけてその子供たちにサクランボ狩りに誘ったようです。 なので残りももう無いかな?と思いな…