病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオチンという成分は男性女性共にOKか?

ビオチンという成分について5つの疑問が浮かびました。 1つ目は男性女性共にOKかということが気になりました。 結果、男女共に摂取OKです。男女の摂取量の目安の違いはあるようです。 私がここで気にしているのはシャンプーやコンデショナーに含まれているも…

サラダチキンとブロッコリー・アボカド葉物サラダ

こんばんは、今日は完全に寒さが無くなり春一番が吹く前にお勧めしたい豆苗のことを書こうと思います。 豆苗とは、豆苗としてエンドウの若菜を食べるようになったのは中国で、収穫される量も時期も限られるため、一部の高貴な人やお正月などの特別なときにし…

なんにでもすぐに感情移入して泣く私

こんにちは、私は何でもすぐに感極まって泣きます。音楽、ドラマ、映画、アニメや漫画も。 感極まると涙が出る つい数か月前にパニック障害と診断されて(今はほとんど症状が出なくなっています)ホッとしたもののそれからは、このよく泣くという事が何か精神…

胃は考える

“胃は第二の脳“という言葉を以前何かでこの言葉を聞きました。そこでなんで、と疑問を持ちつつも調べなかったのを今日思い出したので調べてみました。 胃は考えているの? 他にも体の部位でこのように第二の〇〇という例えで、ふくらはぎは第二の心臓などど…

初の白和えをつくる(和食レパートリーを増やす回)

こんにちは、昨日碧子さんというはてなブロガーさんにお願いしてブログで紹介されていたお弁当に入っていたおかずのほうれん草の白和えのレシピをお願いして教えてもらい、作ってみたのでそれを紹介します。その時のブログを添付します。 ほうれん草の白和え…

“がんになってよかった100のこと”を出版準備していた竹田圭吾さん

こんにちは、今朝は“とくダネ!”でがんで亡くなられた竹田圭吾さんの特集が組まれていました。 当初“とくダネ!”や“Mr.サンデー”でコメンテータをされていた方で名前はうろ覚えでも顔を覚えている方はたくさんいるのではないかと思います。当初膵臓とリンパ…

Native camp.でリモート英会話レッスン受けた感想

こんにちは、今週はリーモートでの授業を受けてみました。何か月ぶりのドキドキですと以前のブログでトライアルレッスンを受けるきっかけ発表会のを書きました。その時は登録したばかりでレッスンは受けていなかったので今回1週間のレッスンを受けた感想を書…

2021年上半期の折り返し地点です

こんにちは、2021年3月末という事でどのように今年は過ごそうか、どうしたら毎日有意義に過ごせるか過ごそうか考えているうちにもう1年の1/4が終わろうとしています、このままではまたすぐにもうこんな時期?なんて言いながら年賀はがきを書くことになりそう…

日本茶の淹れ方って知らないもんだな

昨今はコロナ禍という事もあり、それは関係なくですかね、2.3年前から色んなお茶やドリンクが楽しまれるような風潮があるように感じます。そう感じているのは私だけかもしれませんが。 紅茶や中国茶となるとせっかくだからとより美味しく飲みたいので作法を…

新型コロナワクチン予防接種についての説明書・子供への治験の開始

新型コロナワクチン予防接種についての説明書を医療従事者に該当する母が家に持ってきたので読んでみました。気になる点、注目されそうな点を挙げてまとめてみたいと思います。途中青文字部分から新型コロナワクチン予防接種についての説明書に移ります。前…

久々のドキドキのNative camp

こんばんは、今日は先ほど初のリーモートでの授業を受けてみました。何か月ぶりのドキドキでしょうか、発表会の時に感じたような緊張に変な汗が出ました。 英会話レッスン コロナ禍でリーモートを利用したサービスが当たり前になり始めました。そんな中でも…

桜の開花宣言と悠長なことは言ってられない小学生の体操服事情

こんにちは、土曜日に桜の開花宣言がされたと朝のニュース番組でやっていました。その後学校のPTA活動にとは何かについてその活動と基準についてふれており、その後他のニュース番組に移ると小学校の体操服についての話題が出ていました、今日は学校にまつわ…

“ただこの冬の過ごし方を二人だけが見えやしないのなら この手を繋いでいこう“これってラブソングではない

こんにちは、歌詞は解釈が何通りもある文学的なものに魅力的を感じということで以前のブログでシンガーソングライターの藤井風さんの曲を紹介しました。今日は昨日久々に聞いて改めていい詩だなと思った曲を紹介したいです。 GRAPEVINE “GRAPEVINE“の“ぼくな…

薬の残量不足になっちゃった!

こんばんは、常用薬の中の1種類の残量が次回の受診までに不足している!ということに気が付きました。再処方してもらわなければいけません。 薬が足りない! 病院まで車で40分以上かかります。なんてこったと思いつつ、なんでだ??と考えます。理由は3種類…

コントの神様に愛された笑顔

こんにちは、昨晩家族が“志村けんのバカ殿さま“や“ドリフ大爆笑”“全員集合”を見ていました。ん?志村けんさんが亡くなった1周年記念特番なのかな?と思ったのですがそうではなくてYouToubeでの視聴でした。志村けんさんが亡くなられたのは2020年の3月17日で…

サクランボの木開花と胸のつかえ

こんばんは、日中と夜の寒暖差はあるもののいよいよ春の気配がしだしましたね。今朝雨戸を明けるとほぼ満開のサクランボの木の花が目に眩しく感じました。 サクランボの木の花 春だなーとしんみりしましつつもどこにも行けないことに残念に思いましたが、今…

研究中の多くの希望、CBD(カンナビジオール)とは?

こんばんは、今日はCBD:Cannabidiol(カンナビジオール)とは何か、ということを調べてまとめたいと思います。 CBD,カンナビジオール ☆興味を持ったきっかけ この大麻由来の医療用成分がてんかんやパニックの発作の緩和のために使えることを知り調べ始めたまし…

自分にとってのQOLとこれからの働き方について

こんにちは、以前のブログでQOLは医療用語だと思い込んでいたという内容のブログを書きました、一般社会でもその言葉が使われ始めていることに対して、QOLとはひとりひとりの価値観で違うという事かな。捉え方が難しいなと感じたことを書きました。QOLとは、…

カーポートにある箱庭

苔好きにはたまらない場所を発見しました、晴れ間が出た時に写真を撮ってみました。カーポートの屋根の上です、遠目で見て(お、あそこに箱庭がある)と思ったのです。以前見た時にはピンクの草花があり鮮やかだったのに今日は緑だけで淋しく感じましたがこの…

QOLは医療用語だけではなさそうだ

こんにちは、QOLは医療用語だと思い込んでいました。私は手術前の説明でこの言葉を初めて聞きました。 まず私の病気は脳腫瘍です、そして悪性なので腫瘍細胞と正常細胞との境界がはっきりしておらず、正常細胞にしみ込むように広がるタイプで境界があいまい…

縁起の良いすきしゃぶ

こんばんは、もう日中はコートもいらないくらい暖かくなり、何を着ていいか悩む季節になりました、この三寒四温の時期になるともうあと何回鍋ができるんだろうな、と今年は梅の花を横目に散歩しています。 今日は3年ほど前に友人カップルがご馳走してくれた…