病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に姪っ子を預かり始める、脱臼とイケメン医師

本格的に姪っ子を(弟の長女・2才半)を預かり始めました。昨日は3回目でした。弟夫婦の仕事前に母が迎えに行きます、てんかん持ちの私はまだ運転はNGです(あと6年後くらいには乗れるかな?と入院当初は言われましたが、その6年の根拠は何なのかが分かりません…

“憎み合いの果てに何が生まれるの わたし、わたしが先に忘れよう”

こんばんは、歌詞は解釈が何通りもある文学的なものに魅力的を感じます。最近よくリーピートで聞くシンガーソングライターの藤井風さんがいます。学生の頃から携帯かカメラの前で弾き語りや演奏だけをしたものをYouTubeに挙げていたそうです、数か月前に知っ…

手づくりゴーヤ茶・身近なハーブ ①ゴーヤ

母と私は冬場は手づくりゴーヤ茶を飲みます、なので冬場これを飲む時期は肌が白くなります。さすが栄養素特にビタミンCが豊富といわれるだけあります。 その他、免疫力向上の効果、むくみ防止の効果、美肌効果、糖尿病予防、ダイエット効果があるようです。…

豆乳の実体験

こんにちは、先日マーガリンという身近な添加物について書いてみました。 今回は私の実体験の話をしたいと思います。健康志向が強かった私は5.6年前から調整豆乳を牛乳の代わりに飲んでいました。牛乳は良くないと聞いたからです。たぶん日本人の腸に合わな…

弟の悪い癖

こんにちは、最近よく弟夫婦から野菜をもらうのですが、困ったことにだいたい傷んでいるのです。 昨日は義父が私にと渡してくれたリンゴをわざわざ家まで持ってきてくれました。たぶん私が食事療法としてコールドプレス機でつくった野菜ジュースを毎朝飲んで…

新型コロナワクチン接種するかどうか

こんにちは、先日の受診で私は新型コロナワクチン接種がOKと担当医に確認することができました。 新型コロナワクチン その翌日の2/21に前日受診で行った名古屋医療センターで医師や看護師や受付等々の多くのスタッフたち医療従事者に新型コロナワクチン接種…

小松菜が余ったので小松菜とにんじんの和え物に挑戦

こんにちは、小松菜が余ったので小松菜とにんじんの和え物にしてみました。和食は苦手で挑戦するものばかりです。今回はクラシルのレシピをケトン食アレンジして低糖質に仕上げました。 あっさりだし、食感や彩りも良くこれ1品足すだけで気分が上がる食事に…

2年後越しの精神科受診とCBDについての質問と医療従事者からワクチン接種のスタート

こんにちは、昨日は2ヶ月ぶりに脳外科の受診と、 2年ぶりの精神科への受診もしました。MRI(画像)検査や血液検査無しです、そして今回も重要な質問ができました。 精神科ではずっと気になっていたことを質問をしました。 1.入院終盤からパニックのような症状…

マーガリンは石油同じ構造と教わった・身近な添加物1.マーガリン

先日15日の福島県、茨城、宮城、青森、埼玉、栃木の地震での被害はひどいようでしたし、その翌日の大雨がタイミング悪く思いました、生活の普及を願うばかりです。 ある日中学の理科の授業で先生が突然通常と違う授業をしたとがありました。 「今日はいつも…

葬儀の時に哀悼の他に必要なもの

15日の福島県、茨城、宮城、青森、埼玉、栃木の地震での被害はひどいようでしたし、その翌日の大雨がタイミング悪く思いました、生活の普及を願うばかりです。 昨年末に北隣のお家のお父さんが肺炎のために亡くなられました。無くなられる前は会話こそできて…

花粉症かのど風邪かコロナか?

こんにちは、スギ花粉の季節到来です。2週間前からのどがイガイガしてかゆい感じになり始めてきました、数ヶ月前からしっかりヨーグルトを食べていなかったことを後悔し始めて今更毎晩食べるようにしています。 2日前からのどのイガイガがヒリヒリと焼けるよ…

アロマの中でダントツで押しのラベンダー精油

こんにちは、アロマの中でもダントツで好きなラベンダーについて書いていきたいと思います。その特徴はリラック効果のある香りとして有名なことと、心身ともに鎮静作用があり古代から愛用されていたようです。ヨーロッパでは古代ローマ時代から、日本では幕…

新しい基準を設けること

このタイミングで新しい基準を設けることが必要なのではないかと思い始めました。 新しい基準 病気になり手術と治療のための入退院をして今までと違う自分を認めざるを得なくなりました。倒れる前のようにがむしゃらに何かすればいいということもないし、精…

100円の馬券購入で史上最高配当の奇跡を起こした人

鎌倉ハムのKウインナーが幼少期からよく冷蔵庫に入っていました。小腹が減った時に食べるという感じでしょうか。その頃は食べる?と聞かれれば食べていましたが、マトンの香りが少し苦手で大人になってから徐々に食べなくなりました。そしてそのKウインナー…

“Make it count”

“Make it count”これは英語教師の友人がお勧めの3単語の英文として英会話教室ブログで紹介していて知りました。 意味は「大切にする」「今を大切に」「後悔しないように頑張りなさい」「~を頑張って、価値のあるものにして」など解釈の仕方が多々あるようで…

和製アロマ“クロモジ”

私が初めて出会った和のアロマは“クロモジ”でした。 退院後に山が好きな私を両親が母の友人の“千年の森”と名付け育てた山に連れて行ってくれました。愛知県設楽郡にその山はありますが、山が踏み荒らされたりなどしないよう保全するためにパンフレットなどは…

医療従事者の方からコロナワクチン接種が始まりだす

医療従事者の方からコロナのワクチン接種が始まるとニュースでは取り上げられていましたが、とうとう中部地区でも始まりそうです。 新型コロナワクチン 母が民間の小さなクリニックに務めており、昨日ワクチン接種をするのかどうかを決めて今週水曜に返事を…

ケトン食(ケトジェニック)に使うMCTオイルについて

ケトン食(ケトジェニック)を実践中でただいま3ヶ月が経過しようとしています。以前に中間報告したのでもうそろそろ最後の結果報告をしようと思っています。 このケトン食をする際に必須なMCTオイルですが、詳しく知らないままMCTオイルを使っていました。不…