病気になってからの時間のながれかた

日々の興味を持ったこと、食べること、健康を中心に書いています♪ 現在は外来受診中です、脳腫瘍になった方との情報の共有したいと思ってBlog始めました☆

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.4.中旬~.外泊当日に救急車で病院に戻る

〇こんにちは、今日は入院中の外出、外泊とその他の治療の事を話します。 入院してから手術を受けると、採取した細胞の生体検査を行いその結果で病名が判明します、そこで初めて治療方法が決まります。 私の場合、41日間という長期の生体検査の結果待ちで(長…

2019.4~5.全ての治療方法の説明を聞く

こんにちは、とうとう脳腫瘍アストロサイトーマの生体検査の結果出た!ところ、そして結果の告知と治療方法の説明を受けた話です。 〇2019年5月21日 家族と共に病気のと治療の説明を受ける(検体検査結果が出そろった翌日) ・私のアストロサイトーマステージ2…

2019.4初旬~生体検査結果が出た!

こんにちは、とうとう脳腫瘍アストロサイトーマの生体検査の結果出た!ところ、そして結果の告知と治療方法の説明を受けた話です。 ・2019年4月某日(他の個所の腫瘍の有無) 脳以外の全身の癌の有無が知らされた。全身には癌が無いと知らされた。 かなり心配…

2019.4.上旬~手術後のリハビリ

こんにちは、今日は手術後のリハビリについてお話します。(治療方針は生体検査の結果が分かってから決まるので、化学療法と放射線治療より先にリハビリが始まりました) ・手術後2日目(2019.4.10) 大部屋に移る。 下記の3つの軽いリハビリが始まりました(特に…

2019.4上旬、アストロサイトーマの手術・ハードル上げてしまうが今日”天気の子”の空が見えた

こんにちは、今日は脳腫瘍アストロサイトーマの手術についてお話します。 ・カテーテルの検査(2019.4.8/入院から7日後) 脳腫瘍に繋がる太い血管が無いかどうかを監査して画像で確認する検査。有る場合は腫瘍に栄養が届かないようにその太い血管に詰め物をす…

2019~2020、入院時の納得と後悔

こんばんは、今日は入院中にして良かった事と、すれば良かった事を話します。 ・入院生活で気が付いたことその1 〇入院中にして良かった事3つ 1、医師、看護師さんの名前を覚えて呼んだ(メモ帳に苗字と特徴を記入して徐々に覚えた、医師、特に看護師さんは同…

2020.8現在、通院と病気の状態と病院選び

こんばんは、今日は時系列が前後しますが、2020年8月現在の病状と、病院選びについても何かヒントになるような事を伝えたいです。 ・現在の容態、(退院して1年2か月経・2020.8) 外来の受診は最初毎月1回でしたが、今は間隔を開けて3か月に1回MRI検査とその…

2019.5.中旬、入院時の治療内容・2020夏一押し涼し気ドリンク

こんばんは、今日は5月からの入院時の治療のことを話します。こうやって日時を追って説明しようとすると正確に覚えていないってことを改めて感じます。なので手帳のメモを見てブログを書いてます。 入院日数等が助成金や、保険金などの手続きに必要になるか…

2019.4~5の脳腫瘍の病状、手術、入院のこと

こんばんは、けいれん発作で倒れて救急搬送されてそのまま入院してからについて話します。搬送先は、職場からすぐの職場と同じ区内にある総合病院の名古屋医療センターです。 緊急搬送から手術までをなるべく誤解が起こりにくいよう詳細に話しますが、文章が…

2018年からの体調不良、脳腫瘍の予兆~入院まで

こんばんは、今日は今思えば脳腫瘍の予兆と分かる体調の悪化と、緊急入院までの経緯を紹介します。 当初は総合繊維商社でメンズのデザイナーをしていました。 ・倒れる約6年前・一人暮らしを始める(2016.前半) 体調不良が続いたため、会社から遠い実家から会…

2019年に脳腫瘍、アストロサイトーマ、悪性が発覚・2020年の夏

初めまして、ミーと申します。 アラフォー女です。2019年の4月にてんかん発作で職場で倒れたことを機に脳腫瘍が発覚しました。 病名はアストロサイトーマ(astrocytictoma/びまん性星状細胞腫)悪性 グレード2です。 ブログを始めたきっかけは、この脳の腫瘍…